2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の振り返りをしてみた

先月の振り返りはこちら↓ https://heyasore.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233816 3月の目標は毎日体重計に乗る、運動する(1万歩以上歩く&リングフィット)、メインブログ更新、防災グッズを見直し。 メインブログ更新以外は、どれも100パーセントには及ば…

夜更かしとキャラメルとやりたいことを書き出す

もらったキャラメル。 あんまりキャラメルは好んで食べないけど、いろんな味があって飽きなかった。 もらったお菓子たち、4月中旬に賞味期限切れだからダイエットしたいといいつつたべてる。 お菓子自体はおいしいからいいんだけどね。 本当は予定していたイ…

昼寝を我慢できた日曜日

なんだかんだで、有給休暇中に昼寝したのは初日と二日目だけだった。 それ以降は夜更かししても昼寝はしてない。(昼寝しすぎると自己肯定感が失われるけど、寝不足は肌荒れの原因やら過食のきっかけになりがちだからやめたい) 土日は外出自粛ということで、…

通販で頼んだものが届くまでもたのしい

外出自粛中。 せっかくの有給消化中だけど、やれることがないから家で家事やら手帳書いたりやらしてる。 退職祝いにもらったクリームをふんだんに塗りたくったパン。 退職のあいさつで配り、余ったマドレーヌをおやつにコーヒータイム。 その傍ら手帳タイム…

数ヶ月に一度のたのしみ、無印良品週間にて

いろいろ買ってきた。 ジュートバッグ 4月からのレジ袋有料化に向けての新商品?マイバッグ用のジュートバッグ。 安いうえ、丈夫で自立するのがいい。気に入ったのでそのうち買い足すかもしれない。 わたしはマイバッグではなく、部屋の収納として使う。 導…

有給期間中、さいごの外出!

いよいよ東京はロックダウン間近なのかな。 スーパーは開店前から入店制限がかかるほどの長蛇の列(もちろんレジも!)だ。 感染者数も増えるばかりで明るいニュースはない。 外出自粛要請が出ているようだし、自分の身を守るためにも今後の外出は控えようかな…

映画見て、買い物して、散歩して帰ってきた

興業的にはコケてるといううわさの、チャーリーズエンジェルみてきたよ。 わたし的には大当たり。 これまでのシリーズ作品未視聴。 なにも知らないまっさらなミリ知らで行ったから、ストーリーの荒さはわかりやすさととらえた。 あまりにもハマったので、メ…

おいしい釜飯、はじめて?久しぶり?

我が地元の名物。おぎのやの釜飯。 駅弁にしては器が陶器で重たく、処分に困る。 (あたたかい状態で売れる秘密でもある) 昨日の帰り道に買ったけど、満腹で食べきれず、きょうの昼ごはんになった。 食べるのいつぶりだろ?もしかして初めてだったりしないか…

夫と義兄とパンケーキ

告別式には以前お世話になった学校の先生が参列されていた。 義父の配慮で式前に挨拶ができた。 近しい親族たちで香典の金額を確認。 その際、香典の総額を当てるクイズを親族たちでやるユニークさ。嫌いじゃない。 (ニアピン賞はなんと賞金3万円) いろいろ…

喪服をもって早朝に帰省

先日夫の祖父が亡くなり、わたしも共に帰省。 お通夜と告別式に出席した。 ひさびさに遺体を見たけれど、一度挨拶しただけのおじいさまだからなのか、実感わかず。 昼ごはんは義実家近くの中華へ。 五目そば大盛り、汗だくで食べた。 ここの餃子うまいんだけ…

美容院で可愛くなるとテンション上がる

きょうは美容院で髪の毛を染めてきた。 少し根元が伸びてきたし、転職活動もおわったから明るくするつもりだったけど、夫側の法事のために少し暗くした。 この店長さんとは2年くらいの付き合い。 あまり頻度高く行かないけど、ゆる〜っとしてるのが気に入っ…

いくらなんでも食べすぎだよ

夫とアフタヌーンティーに行ってきた。 華やかでかわいらしかったよ。 諸事情で手に入れたギフトチケットを使ったので出費はゼロ。 ふつうに行けばひとり5,000円ちょっとする。 紅茶の茶葉もたくさんあるし、選べてたのしかった。 最後のミルフィーユ、おい…

さようなら、またいつか

退職しました!最後の出勤が終わったよ! もうほんと仕事干されてやることなかったから、ようやく終わってほっとしてる。 最終日はほとんどあいさつまわりしておわった。 なんと前の晩に夫の祖父が亡くなり、バタバタしてたので定時より随分と早く帰宅できる…

あしたでおわり

よく行っていたガパオライスのおいしいお店のテイクアウトで。 あしたでおわり。 おつかれさまでした。 問題は資料への押印がもらえるかどうか。

菓子折りはばっちり

お別れの準備はできた。 お菓子、総額1万円近く買うことになってびっくりした。なかなかの出費やん… 形だけでもしっかりやりたくてね。

気まずくて要求できない

職場から少し離れたところにあるランチ。 雰囲気が良くて、そこそこおいしい。 さて、職場について。 退職が決まってから干されており、やることがないわ仲間外れにされるわで居心地が悪い。 定時ダッシュきめてる。 でもどうしても資格取得のために必要な資…

いまさらだけど、貯金頑張ってみる

社会人5年目だというのに、まとまった貯蓄がない。そろそろ恥ずかしいので、改めて頑張ろうと思う。 たぶん同棲解消から新たに婚約、結婚のため同居引っ越しをしたせいで資金を使ってしまったからだね。 新卒1年目で貯金できたのはなんだったのか…。 通勤に…

新しいパソコン、買う?買わない?

OSの種類は自分で選べる 新しい職場で使うPC選んでいいよ、と言われ使ってみたかったからMacでと言ってみたものの…… わたしMacは常用したことないんだよなあ。 でも持ち歩くならMacBookがいいじゃん…?笑 私用パソコンも買い替え時期 使い方覚えるためにも私…

パーソナルカラーに合ったコスメはいいね

パーソナルカラー、イエベ秋。 すきな色は夏、春と冬が同率かな。 もうほんと秋の色すきじゃない。 でも似合う。仕方ない… すきじゃないパーソナルカラーでも、うまく取り入れればもっと見た目を素敵にできる。 ということで、秋カラーのコスメセットを買っ…

経済まわしたい!欲しいものたくさんでてきた

タイトルどおり、いろいろ欲しいものでてきた。 収入に余裕ができると浪費が減って投資できるってマジだね…。 Kindle 実は本を読むのはわりとすきだよね。 でも鞄に入れ忘れたり、表紙が折れるのがこわくて入れたくなかったり、そもそも社会人ひなってからは…

3月のライオン読んだらなんだか頑張りたくなった

ebookのキャンペーンで14巻まで無料購読可能だったので、読みかけだった11巻からざくっと読んじゃった。 まんがっていいよねえ。 新刊が出たら、それまでの巻をまた読み直したりしてさ。 なにかあたらしいものにはまったら、一気読みしたり。 昔はよく読んで…

年収によるやる気アップ!早く働きたい気持ちに。

内定先から正式に内定通知書が届いた。ようやく一安心だ…と思いつつ、サインしようと思ったらなんと年収が希望額になってた!(条件面談の際には希望年収から48万円下がる、現行の年収を提示されていたのに) もともと年収について現行を提示された理由を確認…

カバンの中身を書きたい(書いてない)

理想のカバンの中身ってね。 財布 キーリング付きパスケース スマートフォン AirPods pro 手帳とペン 本(Kindleほしい) ポーチ(ハンカチ、ティッシュ、のど飴、リップ、目薬、常備薬、セキュリティカード、予備アクセサリー、モバイルバッテリー) お弁当 ド…

スタバの桜ラテまだ飲めてないな

ミスドのドーナツ。 朝から3つも食べちゃった! 新作がでると夫とついつい買ってきてしまう… 対しておいしいというわけではないのに…(定番の方がすき) スタバの新作の桜ラテは毎年飲んでるやつ。 おいしくてすき。これははずれなしなんだよなあ。 明日行ける…

とりあえず内定とって転職活動おわり!

職種と年収について100パーセント満足はできてないけど、面白そうだし、働く人がよさそうなのでひとまずは納得して転職できそう。 前よりはわたしも人を信じすぎないことを覚えたし、割り切ることもできるようになったはずだから、そこはなんとかしていきた…

視点を変えようと思う。できるかな?

職場の近くのランチを開拓してる。 もう2週間しかないのにね。 いままではあんまりひとりでランチ行けなかったから、ここ最近たのしい。 おばんざいとか、イタリアンとか、好きなものを食べてる。 これから条件面談。 納得のいく結果になりますように。

第一志望から内定もらったよ!

ついに内定がでた。 厳密にいうとまだ条件面談を控えているので、転職活動がおわったとはいえない状態だけれど、それでも一安心だ。 あー、よかった。 本当によかった。 仕事はたのしいけれど、とある上司の情緒不安定さに巻き込まれてかなりしんどかったか…

体調が悪くても、仕事は休めても、転職活動は休めない

生理中でホルモンバランスが崩れてる。 今回は仕事のストレス、転職活動の不安感、生理重めというトリプルパンチでメンタルが終了した。 夫と夜中に揉めて、拗ねてリビングのソファーで寝ようとしたけど寒くて体調が悪化して寝室に戻ったりとかしてた。 でも…

吉と出るのか?凶になるのか?試練の雨

最終面接その2、おわった。 つかれた…。 とにかくやり切った。 盛り上がったし、わたしの人柄も伝え切れたし、やるべきことはやれたと思う。 これでだめならもう人間不信になる。笑 結果いつくるんだろう…ドキドキ… 最近食欲があんまりなくて、昼休みはさっ…

絶対わたしはこうはしない

きょうの最終面接、始まる前から終わってた。気配で察した。 そもそもなんで最終面接に呼ばれたのかよくわからないけど。笑 自己紹介だとか、志望動機とか、ちゃんと話を聞いてもらうタイミングはほぼなく、一方的に質問していいですよ、と言われ2問ほど訊い…