年収によるやる気アップ!早く働きたい気持ちに。

内定先から正式に内定通知書が届いた。
ようやく一安心だ…と思いつつ、サインしようと思ったらなんと年収が希望額になってた!
(条件面談の際には希望年収から48万円下がる、現行の年収を提示されていたのに)

 

もともと年収について現行を提示された理由を確認したり、細かくやりとりしていた部分ではあるので、間違いか?と思って念の為確認したけれど、これまでの経歴と、意欲的なわたしへの期待値ということで年収アップでOKとのこと。

 

48万円、一月に直すと4万円。手取りにすれば3万円程度になると思うが、それでも十分変化がある金額だ。


しかも、今までランチはぜったいに外食でなければならなかったのがそれからも開放されるため、毎日1000円のランチ代も浮く!
(お弁当を作る手間と食材費は増えるものの、もとから夫のものを作っているので大差ない、はず)

 

合計5万円の可処分所得が増えると考えたら浮足立ってしまうのも無理ない。
通勤時間は往復30分くらい時間がかかるし、満員電車のピークタイムにもより近くなるから、通勤のストレスは増えそう。

 

それでも上司が情緒不安定ではない、お局ではない(と現状思われる)のは大変ありがたい…!!

 

◎年収
手取り約3万円UP!お弁当持参OKなのでランチ代2万円が浮く。
合計5万円の可処分所得増加。これは本気で大きい。
本たくさん読んでインプット増やそう。

 

◎昼休み
自分の時間作れそう!なぜならオフィスでお弁当が食べられるはずだから。
これまで謎ルールにより、外食じゃなきゃいけない&同僚とごはん縛りがあったので
自分の時間が作れなかった。

まじで苦痛、、、、さらにお小遣い的にもダメージ、、、
ここが変わるのもうれしい!福利厚生で社内でいろいろ飲食物あるのもうれしい!

 

◎有給
入社後3ヶ月で3日間つくとのこと。

(法律的には入社半年後に付与がデフォルト)夏休みにちょっと行きたいところがあったから、これはうれしい。
1日だけでもいいから絶対その日休むぞー!

 

◎人間関係
とにかくお局さんとの関係構築が厳しかった。
美形の同僚と比較されてけなし続けられる日々にグッバイ!
絶対長く働きたいんや!

 

▲通勤時間
片道15分増える。さらに出勤時間がずれピークタイムに重なる。
ただ残業時間についてのコントロールは自分でできるのでは…?という期待。
一応定時もこれまでより早くなるので、夜に予定入れやすくなるかもね!
そのうち夫の転勤とか転職とかもありだし、引越しするかも。

 

?職種
自分に合うものを選んでもらえるとのこと。
もともと希望していた職種ではないのでどうなることやら……
でも、いままでコーポレート系だったのがビジネス系に行けるのはおもしろいかも。
今とてもワクワクしているので、この気持ちで頑張りたい。

 

とにかくわくわく。素晴らしい気持ち。

空回りしないように、肩の力は抜いてたのしく取り組もう。