模様替えは心のスイッチ

新しい部屋の構想をするのはいつだって楽しい。 いまはこんな感じの部屋にしたい。 右上がすでにもってる家具、それ以外は買い足すもの。 ベッドは来年引っ越したら買う。 トレイテーブルと、折りたたみシェルフはどちらも使わない時はたためるところが気に…

紅茶に目覚めたら調子がよくなってきた

タイトルは紅茶が科学的に健康にいい、っていう話ではない。 紅茶をゆっくり淹れる余裕が少しずつできてきて、そのゆとりがわたしの調子をさらに上向きにしてくれたってこと。 むしろ健康によさそうなのはこっち。 鉄分入りの飲むヨーグルト。 おいしいから…

寝るときは最高のパジャマで

最近欲しいものはよく考えてから買っている。 たとえセールの時期が終わってしまっても、本当に自分に合っているかを見極めてから買う方が、わたしにとっては得なのだ。 今はパジャマが欲しい。 寝るときには部屋着やジャージではなく、寝るとき専用の服が一…

とろぉ〜り、たっぷり、お麩

先日見かけて気になってたもの。 ふやかす前はこんな感じ。 汁を吸うとこう。 お麩だからもちもちというよりは、とろぉ〜り、って感じかな? おいしかった!

手作りのお月見だんご

30年近く生きてきて、自分で団子をつくったのははじめて。 意外と簡単に作れたので、またやってみたいなぁ。

少し物足りないバナナケーキ

バナナケーキは思い出の味。 実家にいたころ、母親がときどき作ってくれた。 オーブンで天板に広げただけのかんたんなお菓子だったけど、私はあれが好きだった。 一人暮らしをしてからも、ときどき作る。 バナナケーキは思い出の味。 今回の味は少し物足りな…

うまくいかない日のいなり寿司

いなり寿司に思い入れがある訳じゃない。 買い物中に久しぶりにみて食べたくなっただけだ。 味付けにも特にこだわりはない。 酢飯は酢を多めに入れて、砂糖をふりかけて、塩をひとふりしたらできあがり。 そうやって簡単に作ったものでもおいしい。 今日は仕…

昼寝をしても負けるが勝ち

ここ1週間くらい、寝るのが遅い。 朝はいつも通り8時頃に起きることはなんとかこらえて続けているが、昼過ぎから夕方にかけてどうしても眠くなり昼寝をしてしまう。 食後に眠気に抗えず、コンタクトレンズをつけたまま、スマホと本を片手にソファーで。1時間…

手放すと楽になる

ミニマリズムのための断捨離メソッドで何回も見聞きした、手放して余白がないと新しい風が吹いてこないというもの。 たしかに生活に入り込んで慣れきったノイズは、努力して追い出さないと無音に近づかない。 音楽をかけるのはそのあと。 ノイズの上に音楽を…

秋がきたからさようなら

夏はさっぱりしたものが食べたくなる。 特に暑い日に食べよう、と思っていたシャーベット系のアイス。 ついに食べないうちに夏が終わってしまった。 昨日あわてて食べた。 シャリっというスプーンで掬う音すら涼やかだった。 また来年会いましょう。

いないと思ったら、こんなところにいたんだね

マキシマリストから卒業したのはもう数年前のことだ。家にあるはさみはキッチン用と文具用と布用でそれぞれ用途別に1つしかないし、掃除用具は箒とちりとりとコロコロ。 ティッシュなどのストックはほとんどもたないようにしつつ、必要最低限のもので管理し…

なにもない部屋を手に入れたくて

ミニマリズムに出会ってから何年経っただろう。 荷物が多すぎる状態から脱却するのは数ヶ月も掛からなかった。 そこから少しづつ買っては減らしてを繰り返し、引越しを重ねるごとに身軽になっていった。 そして今、本当にミニマリストに近づいてる気がする。…

今日食べたものが、わたしになる

相変わらず在宅ワークだ。飽きる。 生産性が上がらず、ずっと苦しい。 ただ、どんなにつらくても、腹は減る。 自宅はおいしいものの宝庫だ。 外食は気分転換にもってこいだが、味付けは私自身が一番私好みにできるのだから。 セロリのコンソメスープ、さば、…

泣き疲れて眠ってしまったらレモネードを飲もう

夫とは頻繁に喧嘩をする。 お互い短気で意地っ張りだから、ふとしたきっかけで言い合いになる。 毎回ちゃんと話し合って仲直りはしてきたけど、今日はもう限界だった。 この人と本当に寄り添って生きていくことは難しい。諦めながら暮らそう。 そう思った。 …

冷蔵庫を買い替えて気がついた欲しいもの

自分の物欲に素直になろうと思った。 そして書いてるうちにすでにいくつか買っていた。笑 カメラ 写ルンですをようやく現像に出したらやっぱり写真たのしいなあ、残せるっていいなあと思ったので。 レンズとかそんなにこだわりたくないし、現像面倒なのでデ…

やらなきゃいけないとわかっていてもできない

今日は仕事を休んだ。 でも朝から上司とミーティングをしてタスクの洗い出しをした。 昨日の夜は気が楽だった。 三連休の始まりだから。 でも起きたらミーティングのために状況整理をして、あれもこれもやらなきゃ、そういえばまだあれをやれてない、となっ…

ノートパソコンを買おうと思う

長らく使ったパソコンを処分したい。 Windowsの。 新しいものはmacにしようと思う。 転職した会社で種類が選べたのでmacを試しに使い始めてみたら、使いやすくって。 iPhoneも使ってるし、AirPods proも使ってるし、Apple製品なんだかんだ好きなんだよね。選…

在宅ワーク用の椅子を手に入れた

約10万円する、セイルチェアを買った。 リモートワーク用。 高いけど、まあ悪くない。 まだマットが届いてないので本領発揮はしてないけど、デザインもいいし大切に長く使いたい。 ソファーが邪魔になるから、これはジモティーあたりで手放したいな。 はあ、…

雨の日とすいとん

2ヶ月溜めたレシートを片付けた。 個人カードで決済した買い物を帳簿につけ、夫と共有。 やってみたら30分でおわった。 でも、毎回めんどうでなかなか手が付けられない。 LINEのノート機能をつかってあれこれメモをとってるおかげでなんとか遡って帳簿をつけ…

久しぶりのピザパーティー

連休中、どこも外食なんて行けなかったからとピザを散歩がてらお持ち帰りして家でピザパーティー。 引越し当日に配達してもらった時以外は毎回わたしがひとりでおつかいしてる。笑 この休みもこんなにたくさん頑張れてる。 えらいなあ。

焼売とトロたく巻き

Twitterで話題になっていた、たこ焼き器でシュウマイをつくるやつ。 下はカリカリ、上はふわっとしてておいしかった! たねのつなぎがほぼなく、ただのひき肉だったのでジューシーさはあんまりなかったかも。 でもおいしかった! そのあとはトロとたくあんで…

夏のはじまりに冷麺

盛岡冷麺。 キムチを入れたかったけど冷蔵庫にはあいにくなくて。 ゆで卵もなかったから、味玉を。 錦糸卵はレンジでつくった。 連休は手抜きでかんたんなものしかつくらなかったけど、夫はほとんどなにもしないから、わたしが楽出来ればいいやーって感じの…

元気が出ないときの生姜焼き定食

豚肉が安かったので久しぶりに細切れではなくロース肉。 玄米が3割混ざったお米だったけど、けっこうおいしかった。 生姜焼き、やっぱりもっと生姜がきいてるほうがすき。 冷凍生姜を削ればよかったかなあ。 でもなんか、元気でるよね。

うっすらと、消えてしまいたかった1ヶ月間

久しぶり。 あとで日付を遡って更新するかもしれないけど、かれこれ1週間以上更新できずにいた。 なんというか、本当に疲れてて。 Twitterではそんなに疲れた感じにしてなかったけど、毎日苦しくて辛くて、消えたいなあと少しだけ思ってた。 逃げたい。 リモ…

4月の振り返りをしてみた

先月の振り返りはこちら↓ https://heyasore.hatenablog.com/entry/2020/03/31/165457 4月の目標は、新しい環境に慣れるだった。 慣れたというか、どうにかして乗り切った感。 栄養ドリンクとか飲んじゃった。 仕事 入社日以降、リモートワークで研修からのOJ…

貸し切りフレンチ

夫の誕生日、どうしてもとせがまれ夫が自ら予約したフレンチに。 以前行ったわたしもお気に入りのお店。 このタイミングで行くのはなぁ、と思ったけどわたしたち以外に客がおらず貸し切りだったから少しほっとした。 (お店的にはまずい状態だろうなあ) 前菜…

例のマスク

そういえばうちにも届いてた。 ポストでしばらく放置してたみたい。 使う予定もないけど、譲る先も見当たらず。どうしよっかなあ。 早く給付金、支給されるといいな。 (自分で払っている税金が再配布されるようなものだから、もらうとは違うニュアンス……)

リモートワークに慣れてきた毎朝のルーティーン‬

‪リモートワークに慣れるために、毎朝のルーティーンを作っていた。 ようやく慣れてきたので、いったんまとめてみる。 朝は優雅にスタートを切りたい。 8時 ・起床、カーテンを開ける ・目薬をさす ・夫のお弁当を詰める ・顔をふきとり化粧水を染み込ませた…

麻婆茄子はピリ辛でうまいけど、レバーは苦手

ホントに食べ物のことばっかりだ。 これは太るぞ! 夫が好きな食べ物だから、義母から送られてきた。 わたしはひとくちも食べずにおわり。 匂いからしてちょっと苦手。

これにカッテージチーズのせて食べるのがすき

ヤマザキビスケットがリッツの購買権利を手放して久しい。 わたしはあれからリッツではなくルヴァンを愛してる。 無脂肪のカッテージチーズと合わせると最高にうまい。