2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の振り返りをしてみた。

2020年も1ヶ月おわった。はやすぎでは? とりあえず振り返る。 仕事 2019年11月末にいろいろトラブルがあって辞めることに。 1月上旬に退職報告したわりに、転職活動はあまり進捗なし。 3月末退職予定だしそろそろ本腰入れてやる。 最近は本当に仕事がストレ…

ホット豆乳を飲んだらしあわせに気がついた

あまり牛乳は飲まない。 一人暮らしに慣れたころ、牛乳は買い溜めできなかったから、代わりに豆乳を買い始めた。 これがもうほんとにおいしくて。 実家で飲んでたのは無調整だったから、あまり好みではなかったけど、調整豆乳はわたしの口にとてもよく合う。…

夫とケンカばかりしてる気がする

飲みたいって言ったタピオカをかっておいしく飲んだあとケンカしたり 寝る前にすこし団欒でくだらない話したあとにケンカして もうつかれた。 お金のことと短気さが原因かな。 部屋にいるのが苦痛。

こころがななめになってる

協力したことを労ってもらえなかったり 応募した会社が思ったよりよくなさそうだったり 声をかけたことが裏目に出たり ひとつひとつは違和感程度だけど、これだけ続くとけっこうしんどいよねえ。

インタビュー受けてきたよ

ADHDに関するインタビューを受けた。 ひさびさに初対面の人たちと関わって楽しかった。 自分のもってるアイデアとか、こまった体験だんとか、話すことで整理されてとてもよかった。 役に立てたみたいでうれしい。 また話を聞かせて欲しいと言ってもらえてよ…

ひさびさに絵を描いたけど全然描けない

絵が描けない。全然描けない。 ひさびさに描いたら描きたいラインに筆がのらない。 えーーー。 こんなに描けなかったっけ。 やっぱりやらないと衰えるんだなあ。 それから。 ‪ADHDの本を探しに本屋に行ったら、大人向けと子ども向けと両方案内してくれもらっ…

あしたからは絵日記になるかもしれない

12/15から今日まで、日付を超えたこともありつつも、なんとか毎日更新できてる。 写真もつけたりつけなかったりだったけど、最近は日記を書くのに慣れてきたから、絵日記にしたいなと思う。 がんばりすぎず、5分くらいで描きつづけられたらいいなあ。

運動が全て解決してくれるのか?

猛烈に腹立たしいことがあったとき、そのエネルギーをなにかにぶつけたくなる。 大食いするとか、辛いものを食べるとか、大きな声を出して歌うとか、長文の愚痴を書き連ねるとか、階段を駆け上がるとか。 大食いは胃もたれするし、お金もかかるし、肌荒れや…

元気でない、しんどい。

このイラストはみっどさんが描いてくれたやつ。 最近寝不足のせいか体調悪い気がする。 あと、きょうはくだらないきっかけで夫と冷戦中だから気持ちが塞ぎ込む感じ。 仕事もわたしが悪くないことで怒られるし、なんだかついてない。 気分転換に、とランチで…

ただの顛末。

一つ年下の女性。 重役に気に入られて、特別な配置になった。 それだけじゃなく、その女性はまわりみんながチヤホヤしなきゃいけないことになった。 可愛がっている側の重役の機嫌を損ねないために。 別にわたしと大きく関わるわけではないから、こんなこと…

なりたいわたしになれるまで

一ヶ月間、日にちを跨いだことはあったけれどおおむね順調に日記を書けている。 そこまで負担にもなっていないし、この調子で続けていきたい。 日記を書くことで、自分の気持ちの整理ができてとてもよい。 これからも続けていきたい習慣だ。 なりたいわたし…

1320円払う価値のあるフレンチランチ

会社の近くにある創作フレンチのお店。 いつも見かけていたけどなかなか入れなかった。 10ヶ月超えの夢が叶い、先日初訪問。 結論から言うと、めちゃくちゃよかった。 パンも美味しいし、見た目もいいし、カツレツもサクサクしっとりでくどくなくておいしい…

ひさしぶりのたこ焼きパーティーしたよ

ほんとにうまい、うちのたこ焼き。 熱々のトロトロ。 ブルーノのおかげで家でこんなにたくさんたこ焼きができてありがたいね。 もう20回くらいやったんじゃないかな。 友達を家に呼んでパーティーしたいなー。 最近ずっと夫としか遊んでない。 人間関係せま…

ひさびさに美容室行ってきた

9月にヘアドネーションのためにカットしてから約4ヶ月ぶり! 頭もすっかりプリン状態だったので、今回はカラーとカットで。 ひさびさに前髪を切ったら可愛くなって嬉しい。 でも太ったから顔がまるいことまるいこと。 ダイエットがんばります。

700円のタイツはやっぱりすごい

これまではだいたい3足で税抜き1,000円のタイツ使ってた。 今季はドラッグストアで3足税抜き750円くらいのタイツをつかって、なんか足の乾燥が気になりはじめてた。(でもたしかGUNZEのはず!!) 思うところがあって、1足税抜き700円のタイツを買ってみたら、…

自分の性格を理解してうまく付き合いたい

わたしには先延ばし癖がある。 ややこしい作業は後回しにして、すぐ終わる作業ばかりやってしまう。 手順が多いとそれだけで集中力が切れてしまう。 めんどくさくて省略しようとしてしまい、結果的に小さなミスをしてしまう。 もちろん、この性格は普段のオ…

ランチはひとりで食べたいな

ひさびさに一人でランチ。 ちゃんとお腹いっぱいになった。 職場の人とランチすると、気をつかうからお腹いっぱいにならない。 ついつい食べ過ぎて太りやすくなる。 そもそも自炊弁当で満足なわたしの舌にしたら、外食はお金がかかる上に栄養バランスも崩れ…

転職活動やらないとね

転職活動があんまりうまくいかない。 エントリーして落とされてるわけではなく、疲れて何もできてないだけなんだけど。 たぶん、ほんとに疲れてて、悩んでて動く体力がないんだと思う。 もちろん怠惰もあるけどさ。 このカレンダー買ってもらったときはこん…

たくあんがおいしい

スーパーで買ったただの棒状のたくあんを切り分けた。 とろたく用の角切り、半月状の薄切り、お新香用の厚切り。 どれもたのしみだ。 切り分けられてるやつより、棒状で買った方が安い。 たくさん食べたいときや、用途によって切り方を変えたいときにはこの…

たぴおかに似てるらしい

夫と一緒にすみっコぐらしの映画観に行ってから、たぴおかに似てるってよく言われる。 特にピンクに似てるらしい。 かわいいからいいかーと思ってたら、きょうコンビニの食玩フィギュアを買ってきてた。 300円するらしい。 もったいない!笑 でもかわいいか…

もんじゃ焼きたべてきたよ

家の近くのもんじゃ焼き屋さん。 デザートもんじゃとかもある。 キャラメルピーナツもんじゃ、うまい。 でもやっぱりクラシカルなベビースターもおいしかった。 お好み焼きもあるよ。 夫と数ヶ月に一度のもんじゃ焼きデート。 たのしかった。

3月末でやめるよ!もっと早くなってもいいよ!

退職日が決まった。3月末だ。 1月末(有給消化諦める)や2月末(大切なイベント終わり次第有給消化へ)で考えてたけど、年度内は残ることに。 いいんだ。 少しでも早く辞めたかったけど、資格取得に向けて事業者証明(1年分)が欲しいから。 部長報告してもとりあ…

めちゃくちゃかわいいイヤリングがないともう頑張れない

仕事がいやだ。 部署の人たちはみんな体調崩してる。 いつもだいたいだれか体調が悪い。 少人数の部署なのに。 いつもだいたい上司は情緒が不安定で、感情的に怒ってくる。 指摘事項は正しくても、不必要なほど責め立てられると怖くなって質問できなくなる。…

リングフィットアドベンチャー、たのしく痩せられそう!

年明け、仕事が始まってからも帰宅後に15分程度の時間を作ってリングフィットに取り組んでいる。 汗をかけるし、運動したという達成感が自己肯定感につながって大変よい。 ゲームセンターのようなワクワク感がありつつも自宅で取り組める手軽さがわたしには…

BCAAは意外と甘くておいしい

ダイエットに励んでいる自分が好きだ。 運動は気分が良くなるし、努力している自分は自己肯定感を高めてくれる。 なかなか継続できないから、満足のいく結果は出せていないけれど、一つずつの努力が大切なのである。 今はリングフィットと、BCAAとプロテイン…

お金のことでまたケンカした

わたしには後回し癖がある。 悪い癖だ。 できれば直したい。 どうやったら改善できるんだろう。 後回しでよくしてしまうのはお金の計算が関わること。 損したくないのに、できれば得したいのに、手間が多いと後回しにしてしまう。 たとえば光熱費の口座振替…

新しいパソコン買わなきゃ。まだWindows7なんだよ。

昨年末からパソコンの購入を検討している。なぜなら今使っているノートパソコンはWindows7。 学生時代から10年近く使っている。厳密に言うと7年だった。 まあとにかく、サポートが切れることもあるが、在宅ワークへの転職も検討しているのでネットで目星をつ…

健康的にエクササイズしたい

スリーコインズでエクササイズ女子の企画があった。 エクササイズゴム プロテインシェーカー エアー縄跳び などなど可愛くて実用的なものも多い。 ただ。 ただ!! わたしはリングフィットを買ったばかりなので、それには手を出さないでおこうと思う。 二兎…

触る権利より触られない権利の方が強いよ

夫はわたしの二の腕などの、むにむにした感触が好きでよく触ってくる。 触られていると家事などの動きをしにくいし、なにより雑に触ってくるため、地味に痛い。 力任せに触らないで。 と注意しても上滑りして、しばらくするとまた強く触られる。 許可なく触…

元日から大喧嘩!

帰省からの帰り道、夫と大喧嘩した。 どうやら義実家帰省中と、再会して駅弁購入の際のわたしの態度が原因らしい。 気が強い、我が強い、荒れてる、態度が悪いとのことで彼は気に入らないとのこと。 (義兄と3人で遊んだ際に夫に軽口を叩いたり、買おうとして…