自分の性格を理解してうまく付き合いたい

わたしには先延ばし癖がある。

ややこしい作業は後回しにして、すぐ終わる作業ばかりやってしまう。

 

手順が多いとそれだけで集中力が切れてしまう。

めんどくさくて省略しようとしてしまい、結果的に小さなミスをしてしまう。

 

もちろん、この性格は普段のオペレーションを爆速で済ますことができたり、大きなミスだけは絶対にしない勘の良さだったり、いい面もある。

 

でもやっぱり複雑なタスクが発生したときに後回しにする癖はやめたい。

期限ぎりぎりになってお尻に火がついてなんとかやりきるのが毎回のことになってる。

 

たぶんADHDの気があるんだと思う。

前にとある人から言われて、そんなことないんじゃ?って思ってたけどやっぱりそうかもなって思うことが増えた。

 

衝動的に手をつけてバーッとなにかに取り組むことがある。

そういう大人のADHDとかの簡易診断とか見ると、こういう風に思い当たる節もないわけではない。

(ADHDかそうでないか、の二択ではなくグラデーションのようにその傾向が強いか弱いか、って考えるね)

 

ADHDだからどうこう、っていうのはないけど、自分を知ることでうまく生活を回せるならそれもいいなーって思う。

もう少し調べてみようかな。