やらなきゃいけないとわかっていてもできない

今日は仕事を休んだ。

でも朝から上司とミーティングをしてタスクの洗い出しをした。

 

昨日の夜は気が楽だった。

三連休の始まりだから。

 

でも起きたらミーティングのために状況整理をして、あれもこれもやらなきゃ、そういえばまだあれをやれてない、となって落ち込んで情けなくなった。

 

今もそう。

ミーティングがおわったあと、作業として1時間くらいで終わるタスクをまだ手をつけてない。

 

やってからゆっくり休めばいいのに、やるのがめんどうで先延ばしにしてる。

やったほうがいいし、たぶんやればそこまで時間かからないんだよね。

 

でもなんとなくやり方がわかってない作業だと、気が重くなって、あれもこれも分からないからやだな、と思ってやれない。

 

 

f:id:chieri_yazaki:20200717133256j:image

足元を華やかにしたいな、と考えたら買い物に行ってペディキュア塗って乾かして、っていうのはすぐできるんだ。

 

でも、設定を見直してこれまで通りに直して、新しく違う設定にして、っていうのができない。

なんとなくやり方がわからないから。

 

うまくいかないのがわかってるとつらいんだ。

 

やったことがあって、どのくらいかかる、って明らかなことならすぐできるんだ。

でも、わからないかも、うまくいかないかも、って思うだけでできない。つらい。なんてへたれなんだ?

 

1時間かかるかもしれないし、30分かもしれない。2時間かかったとしても、あの瞬間からやってればもうとっくに終わってすっきりした気持ちで今にいたるはずなのに。

 

タスクが積み上がるとパンクする。

優先順位がわからなくなる。

 

自分がなさけない。

やっぱりADHDの特性なのかな?

 

興味無い分野はほんとうに眠くてなにもわからなくなっちゃう。

その場しのぎでのんとかしちゃう。後で困るのに。

 

つらいよう。