いまさらだけど、貯金頑張ってみる

f:id:chieri_yazaki:20200314211931j:image

社会人5年目だというのに、まとまった貯蓄がない。そろそろ恥ずかしいので、改めて頑張ろうと思う。

 

たぶん同棲解消から新たに婚約、結婚のため同居引っ越しをしたせいで資金を使ってしまったからだね。

 

新卒1年目で貯金できたのはなんだったのか…。

 

通勤に時間かけるかわりに家賃が安かったからだね。その分体力的には辛かったね。

 

仕組み

お給料日から

(1)生活費

(2)奨学金の立替分返済

(3)先取り貯金

を引いたものを

 

(4)自由に使えるお金

とする

 

カードの引き落とし後(4)が一定額を上回ったら

(5)後取り貯金

に移し替える

 

基本的に買い物や普段の出費は(4)から行うものの、大きな出費(旅行、パソコン買い替えなど)があった場合は(5)も使う。

ただし原則は(4)の予算以内に収まるように計算しながら出費をする。

 

 

貯金をしたらやりたいこと

(1)ICL手術

視力回復のために受けたい。

被災時など、コンタクトレンズを常用できない場合のリスクや不便さを考えて2年以内の実施を検討。

 

(2)歯の矯正

やや噛み合わせが悪い部分がある。インビザラインなどでやりたいなと思ってるものの、まだ不確定要素。

妊娠を検討するなら早めに受けないと、とは思ってる。

 

 

こんな感じでゆるっとやってみる。やたら銀行口座があるのがここで生きてくるとはね。