2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返ろう

やりたかったこと、やれなかったこと、いろいろあるけど。 2019年はわたしにとって変化の年だった。 今日中になんとしても振り返らねば。 文字に残すって大切。

食べたいもの食べたいよ!

先日ひさびさにひとりで食べたつけ麺。 おいしかったなあ。 いまは食べたいものを食べられなくてちょっとしんどい。 ひとりでゆっくりしたい。

インフルエンザ、罹患?

義実家に帰省すると義母が風邪気味とのこと。 夕飯を食べておやつを買い込み家に帰ろうとしたタイミングで義母が緊急外来へ行くと言い車に乗って外出し出したことがわかる。 高熱の運転は危険と、義父が途中で運転を代わり、義兄に連れられわたしたち夫婦は…

クラフトビールっておいしい。

‪きょう、やりたいこといろいろできた!‬‪よかった〜よかった〜!‬ めがねのねじを直してもらったり、パソコンの下見に行ったり、トラックボールを見に行ったり。気持ちはスッキリ! ‪でも、あしたから帰省。それはどんより。 荷造りまだ全然おわらん。 一通…

リングフィットアドベンチャー買ったから、これは痩せる。

ダイエット、あんまり順調ではない。 ストレスから過食してしまっていて、ややリバウンド中なのだ。 そんな中、今ブームのリングフィットアドベンチャーを買った! クリスマスもおわり、無事に在庫が復活していたのだ。 明日の朝には届くので、帰省前にまず…

ゆたぽんをレンジにかけてる3分間だけで小掃除やってみよう

湯たんぽのゆたぽん。 レンジで3分間温めるだけ。 毎晩セットして布団にもぐりこませてる。 このレンジでチンしている3分間だけ、毎晩コロコロをかけて部屋を小掃除。 広い部屋ではないので、それだけで十分落ちてる髪の毛やほこりは掃除できてる。 気楽に毎…

レジ袋、いらないので。エコバッグを持ち歩こう

近くのスーパー、やたらレジ袋をくれる。 ごみ箱のサイズ的にレジ袋をごみ袋としては使わないので、エコバッグを持ち歩いてレジ袋をもらわないようにしている。 ただ、エコバッグを持ち歩く習慣がないので、仕事帰りに買い物に行くと、エコバッグがなく結局…

やめるって言えたから、あとはやるだけ。

昨日、職場のマネージャーに辞めるって言えた。 前に役員に言ってから進展がなかったから、進歩した。言えてえらい。 辞める時期は未定だけど、1月末か2月末で調整するつもり。 それまでに新しい仕事を決めるつもり。 いまのところ、在宅ワークが熱い。 自分…

年末年始、帰省計画。

年末年始の帰省。 たのしみなこともあるけど、めんどうだなと思うことも多い。 正直、自宅にずっといて家事をやったりまったりしたい。 でも、今年から義実家のあいさつまわりやら、実家の片付け手伝いやらがある。 片付けについては自分で言い出したことと…

大人の習い事、なかなか楽しかった。

実は、スケートを習いに行っていた。 半月かけて4回通って、ヨチヨチ歩きからある程度スムーズに滑るところまではできた。 家から30分程度のところにあり、1回あたり1,500円程度の安さ。 受講生同士でプライベートまで付き合うようなことがないのもいい。 け…

いつか買おうと思ってたモバイルバッテリー、便利だといいな。

防災グッズを点検しているときや、お泊まりのパッキングのときのこと。 ケーブルやアダプターなどが嵩張るので、充電器一体型のモバイルバッテリーが欲しくなっていた。 色はホワイトがいいし、重たかったり故障しやすいのはこまる。 Amazonのセールではブラ…

もう休んじゃおう。どうせ年末だし。

朝起きた瞬間から、なんかもうむり、って思った。 夫を玄関で送り出すときに、「今日休むかも」って言えたので、休むことにしてすぐにチームに連絡をいれた。 新婚旅行に行った先月は、仕事に対して不満がないわけではないけど、それなりにやりがいもあって…

ものもらいができたので、一週間めがね生活

朝起きたら目が腫れていた。 月曜日のことだった。 その日はコンタクトレンズをつけて出社したものの、あまりに痛いので眼科に寄って帰った。 診断はものもらい。 その日からメガネ生活に。 鼻が低いので、メガネはずり落ちるし、レンズは汚れやすく視界は限…

フリーズのパジャマもいいじゃん!

ユニクロでフリースのパジャマを買ってきた。 ふわふわであったかくて、軽くてかわいくて、しかも安い。 年末年始に義実家お泊まりイベントがあるので、新しい寝巻きが欲しかった。 スヌーピーデザインのフリースルームウェアを先日の週末限定価格で購入して…

みかんなら剥いてあげてもいいよ。

夫がみかんを買ってきてくれた。 本人が食べたい、とのことでダンボールで一箱。 りんごや梨と違って、手で剥けるし手間がないからわたしも大歓迎。 前から食べたい、って言ってたので、楽天でちょっといいみかんを探そうと思ってた。 でも、本人がスーパー…

わたしもキャンプに行きたい、ぜったい。

最近のマイブーム、それはキャンプ。 行っているわけではなく、動画でソロキャンプをひたすら眺めてるんだけど、めちゃくちゃ羨ましいの。 焚火をしながらごはんを用意して、自然に触れながらゆっくり過ごす… なんて素敵なんだろう。 道具を揃えるのはハード…

【睡眠の質向上計画】香りを味方に、無印良品のアロマストーンでおやすみ体験

無印良品週間は年に何回かあるワクワクする時期だ。 いつもより10%値引きされた価格で買える。 いつものリピート買いはもちろん、気になってたけどまだ買っていなかったものをもう一度チェックして実際に購入するチャンスなのだ。 今回買ったのは、アロマス…

歩いて帰宅。いつかくる災害に備えないと。

先日、通勤に使っている路線が帰宅時間に大規模な遅延からの運転見合わせになった。 幸いにもそのときは急いでおらず、体調もよく、荷物も少なく、歩きやすい靴を履いていて、人も多く、スマホの充電もまだたっぷりあり、雨も降っておらず涼しかった。 待っ…

入れ物があれば整理できるはず、きっと

新居には収納が少ない。 夫の荷物は多い。 収納を買い足しても足りない。 なければないでなんとかなるけれど、すぐに乱雑に散らかってしまう。 これはストレス。 仕方ないから、収納をまた買い足す。 けれど、わたしのものは減らす。 いつか気がついてくれる…

よそはよそ、うちはうち。

すきやき。 豚肉でやるのが地元流。 夫とは地元が同じなので、こういうことも同じでラク。 とはいえ、すきやきは豚肉がメジャーって知ったのは孤独のグルメの影響だけど。 夫がオフ会参加をあんまりよく思ってないみたいだけど、仕方ないので諦めつつ参加す…

もっと肩の力を抜いて暮らしてみるか

ブログに有用な情報を載せようとするばかりに、更新ができなくなってた。 もっとゆるっと書き残そうと思う。 転職してしばらく経って、溜めていたタスクをいくつか片付けた。 確定拠出年金の移管だったり、苦手な上司との距離の取り方を見つめ直すことだった…

引っ越し見積もりと採寸のための内見準備

最近、マクドナルドのソフトクリームにはまってる、やざきちえりです。 ワッフルコーンにするとうんまい。 チョコナッツかけても200円だよ。 さて、本題へ。 同居開始時は立ち寄りプランがお得? 引っ越し先は1箇所だけど、夫婦の現アパートは2カ所あるわた…

引っ越しまであと少しなので持っていくものリスト作ってみる

サンダル履くとき爪先が見えるデザインだとネイル塗らなきゃさみしい感じするなぁ、と思ってるやざきです。ども。 めんどくさいけど頑張って塗ったら結構かわいい。えへへ。 ちなみに、これダイソーの剥がせるネイルね。 ズボラなわたしみたいな人や忙しい人…

わたしたちはケンカップル〜ケンカはコミュニケーション〜

どーも!やざきちえりです。 わたしは今までお付き合いしてきた恋人たちとは、なるべくケンカしないように心がけていました。 今の彼氏とは会うたびにケンカするくらい、ケンカの回数が多いなーと思います。 今日はそんなケンカについて。 ケンカップルって…

いいところも悪いところもひっくるめてわたし

どうもー、やざきちえりです。 最近改めて考えたんですけど、いいところも悪いところも含めて自分だなーって受け入れられると強いですよね。 わたしは自分のいいところをたくさん知ってます。わりとなんでもできるほう。 でも一方で、それを他人にも押し付け…

手抜き料理だっておいしい、一人暮らし満喫中

どうもー、やざきちえりです。 同居まであと約1ヶ月。 内見に行ったり、家具家電を見たり、忙しいながらもたのしい毎日を過ごしています。 とはいえね。 転職したばかりで気疲れしてしまい、仕事が終わってからなかなか自炊できなくなっていました。 連休明…

ひとりでも生きていけるけど、ふたりで暮らしてみたい

どうも、やざきちえりです! わたしは結婚したくない、というブログを一時期やってていたほど結婚を躊躇していました。そんな「したくない、しなくてもいい」と思っていたはずの結婚を決意するのは、意外に難しくありませんでした。きょうはその話をしてみま…

結婚と新しいブログについてのご報告

こんにちは、やざきちえりです。 ご無沙汰していだ間にいろいろしておりまして、このたび入籍することになりました。 これを機に放置気味になっていたブログを新たに開設し、生活についてのいろいろをライフログとして残していこうと思います。 新しいお部屋…