引っ越し見積もりと採寸のための内見準備

最近、マクドナルドのソフトクリームにはまってる、やざきちえりです。

ワッフルコーンにするとうんまい。

 

f:id:chieri_yazaki:20190603183907j:image

チョコナッツかけても200円だよ。

 

さて、本題へ。

 

同居開始時は立ち寄りプランがお得?

引っ越し先は1箇所だけど、夫婦の現アパートは2カ所あるわたしたち。

引っ越しはそれぞれ頼んだ方が安いのか、それともまとめて頼んだ方が安いのか。

 

ちなみにこの2カ所から1カ所(複数箇所と1カ所の立ち寄り)は立ち寄りプランというそう。

全部の引っ越し業者がサイトに掲載しているわけではないですが、相談すればほとんどできるとのこと。

 

見積もりして聞いてみます。

どちらにせよ、ひとつの業者に任せた方が値引き交渉しやすそうですよねー。

どうなのかな。

 

採寸のために準備するもの

契約後に採寸に行くことも多いと思います。

窓のサイズとか、冷蔵庫や洗濯機のスペースの確認とか。

コンセントの位置なんかもこのタイミングで確認しておくとよさそう。

 

持っていくものとしてはメジャーと間取り図。そしてカメラ。

 

わたしはアイパッドを駆使して対応予定。

直接写真に書き込みたいんじゃ!

 

 

初期費用高すぎてこまってる

礼金なし、敷金0.5、仲介手数料0.5という好条件に引っ越す予定です。

でもカーテンとかシーリングライトとか、もろもろ購入しなきゃいけないものがたくさんあって今から預金残高が心配。笑

 

うまくリーズナブルなものを探して生活を整えていきたいと思います。

がんばるぞいー!