2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかない日のいなり寿司

いなり寿司に思い入れがある訳じゃない。 買い物中に久しぶりにみて食べたくなっただけだ。 味付けにも特にこだわりはない。 酢飯は酢を多めに入れて、砂糖をふりかけて、塩をひとふりしたらできあがり。 そうやって簡単に作ったものでもおいしい。 今日は仕…

昼寝をしても負けるが勝ち

ここ1週間くらい、寝るのが遅い。 朝はいつも通り8時頃に起きることはなんとかこらえて続けているが、昼過ぎから夕方にかけてどうしても眠くなり昼寝をしてしまう。 食後に眠気に抗えず、コンタクトレンズをつけたまま、スマホと本を片手にソファーで。1時間…

手放すと楽になる

ミニマリズムのための断捨離メソッドで何回も見聞きした、手放して余白がないと新しい風が吹いてこないというもの。 たしかに生活に入り込んで慣れきったノイズは、努力して追い出さないと無音に近づかない。 音楽をかけるのはそのあと。 ノイズの上に音楽を…

秋がきたからさようなら

夏はさっぱりしたものが食べたくなる。 特に暑い日に食べよう、と思っていたシャーベット系のアイス。 ついに食べないうちに夏が終わってしまった。 昨日あわてて食べた。 シャリっというスプーンで掬う音すら涼やかだった。 また来年会いましょう。

いないと思ったら、こんなところにいたんだね

マキシマリストから卒業したのはもう数年前のことだ。家にあるはさみはキッチン用と文具用と布用でそれぞれ用途別に1つしかないし、掃除用具は箒とちりとりとコロコロ。 ティッシュなどのストックはほとんどもたないようにしつつ、必要最低限のもので管理し…

なにもない部屋を手に入れたくて

ミニマリズムに出会ってから何年経っただろう。 荷物が多すぎる状態から脱却するのは数ヶ月も掛からなかった。 そこから少しづつ買っては減らしてを繰り返し、引越しを重ねるごとに身軽になっていった。 そして今、本当にミニマリストに近づいてる気がする。…

今日食べたものが、わたしになる

相変わらず在宅ワークだ。飽きる。 生産性が上がらず、ずっと苦しい。 ただ、どんなにつらくても、腹は減る。 自宅はおいしいものの宝庫だ。 外食は気分転換にもってこいだが、味付けは私自身が一番私好みにできるのだから。 セロリのコンソメスープ、さば、…