昼寝をしても負けるが勝ち

ここ1週間くらい、寝るのが遅い。

朝はいつも通り8時頃に起きることはなんとかこらえて続けているが、昼過ぎから夕方にかけてどうしても眠くなり昼寝をしてしまう。

 

食後に眠気に抗えず、コンタクトレンズをつけたまま、スマホと本を片手にソファーで。1時間から2時間くらい。

そしてまた夜眠れず深夜まで起きてる。

 

そんな自分に嫌気がさす。充実してる休日を過ごせても、なんとなく昼寝のせいで減点されてる気分。

 

きょうは積極的にパワーナップと名付けて眠った。

食後たっぷり読書を楽しんでから、コンタクトレンズをはずして、歯を磨いてベットへ。

 

仮眠というには長すぎる時間を過ごしても、起きたら心身ともにすっきりしてた。

自分の行動に罪悪感を持ちたくない。

 

たしかに長すぎる昼寝は背徳感のある行為かもしれないけど、だれかに咎められるようなことじゃない。

もちろん生活リズムが狂うからほどほどにしたほうがいいけどね。

 

f:id:chieri_yazaki:20200927191359j:image

一切れ500円するアップルパイ。

自分くらいは自分をたくさん甘やかしてあげたい。たとえ長すぎる昼寝をしていてもね。