リモートワークに慣れてきた毎朝のルーティーン‬

‪リモートワークに慣れるために、毎朝のルーティーンを作っていた。

ようやく慣れてきたので、いったんまとめてみる。

 

f:id:chieri_yazaki:20200423003014j:image

朝は優雅にスタートを切りたい。

 

 

8時

・起床、カーテンを開ける

・目薬をさす

・夫のお弁当を詰める

・顔をふきとり化粧水を染み込ませたコットンで拭く

・夫にゴミをまとめて渡して見送る

 

8時20分

コンタクトレンズをつける

・化粧水をつける

スマホ片手に歯磨きする

・着替える

・テレビでニュースを見ながら化粧をする

・食洗機や洗濯機のスイッチをいれる

 

9時

‪・仕事をはじめる前に無糖カフェオレを作る‪

・テレビを消して勤怠ボタンをスイッチ

・一日のミーティングの予定を紙に書き出す
‪・1日のタスクの作業時間を見積もり、Slackで予定を宣言する

・オンライン朝会までの時間に昨日からの課題を片付ける

 

これで朝は気持ちよくエンジンがらかかる。

起きた瞬間は眠いけど、夫を見送る頃には起きてるので二度寝はしたことない。

 

仕事中に飲むもの

オフィスにいたらきっと水一択なんだけど、せっかく家にいられるのでストック消費も兼ねて色々試してる。

コーヒー豆乳

バナナ青汁の豆乳割

BCAAマンゴー味

麦茶

とうがらし梅茶

 

なるべくジュースは避けてる。

プロテインや紅茶、緑茶もどんどん消費したいな。

 

おやつ

やっぱり口寂しいので、なにか食べたくなっちゃう。

梅しばがお気に入り。

チョコレートやクッキーは味わいたいのでながら食いやめたよ。

 

気分転換とか集中するコツ

ポモドーロ

ホワイトノイズが活躍中。25分集中、2分休憩がいい感じ。

 

ラジオ

音楽をかけるとノリノリになっちゃう。作業系のタスクのときにはラジオを聞き流しながらやるのがちょうどいい。

考えるタスクだと思考が働かないからだめ。

そういうときはジャズがいい。

 

家事

数分でもやっておけば、あとはだいたい家電ががんばってくれるし、きれいだと気持ちいい。ていうか、散らかってるとマジで集中できないのでやらざるを得ない。

 

換気

酸素濃度がうんぬん、とよく聞くし。外の空気はやっぱり気持ちいい。

なんとなくいいことしてる感がごほうび。

必ず同時に2箇所、外部から部屋の中が見えない状態にして開けておき、15分を目処に閉める。今年は花粉が少ないのか、あんまり辛くない。

 

お香

集中するぞ!ってタイミングで使う。

飲み物もいらないし、なんか疲れたな、ってタイミングで。ここぞというときに。

 

仮眠

わりと最終手段。昼休みや休みを返上してやった日に使う。

寝るとスッキリするけどもっと寝たくなる。時間設定がよくないのかな?

 

雑談

友だちと軽く作業トーク。タイミングが合わないとできないけど、一番気分転換になるしいい。

 

ラジオ体操

ちょっと肩凝ったな、肌寒いな、というときにぜひ。

 

これは避けたい

冷え

部屋の中でも動いてれば快適な春の気温だけど、ソファーに座りっぱなしだと意外と足元が冷える。

ゆたんぽやひざかけ、もこもこソックスなどを活用して対策。

 

運動不足

散歩もなんとなくはばかられる。

朝日はなるべくあびるようしてるけど。

フィットボクシングを15分、半身浴1時間程度で意識はするようにしてる。でも足りてない自覚はある……。

 

孤独感・焦燥感

職場のWeb会議と夫としか話さないよまじで変化ない……。

家族や友だちとオンライン通話するけど、やんか変化に乏しくてつまんないな、と思ってる。刺激がほしいな。

あと、職場に溶け込むスピード、いままでめちゃくちゃ早かったのに今回ばかりはどうにもならなくて残念。

焦るなあ。

 

飲みすぎや食べ過ぎ

何時でも冷蔵庫に手が届くし人目がないなら食べ放題なんだよね。

運動不足とあいまって確実に太る。

なので通勤時間が無い分早い時間に夕食を済ます、完全にダイエット食!みたいなものを人目を気にせずたべる、という割り切りをしてむしろプラスにしていきたいところ。

 

Twitter

これはむり。やめらんないもん。

とはいえ時間泥棒なので、休憩時間以外は見ないようにしてる。