元日から大喧嘩!

帰省からの帰り道、夫と大喧嘩した。

どうやら義実家帰省中と、再会して駅弁購入の際のわたしの態度が原因らしい。

気が強い、我が強い、荒れてる、態度が悪いとのことで彼は気に入らないとのこと。

(義兄と3人で遊んだ際に夫に軽口を叩いたり、買おうとしてた駅弁が売り切れていて別の駅弁を選んでもらおうとしたときに別行動していた夫と連絡がつきにくちょっと苛立ったせい)

 

お弁当の件はたしかに悪かったけど、帰省中とか、過去のことを今更言われてもね。

みんなの前で注意はできなかった、という言い分はわかるけど、そのあとずっとやりとりはしてたんだからそのとき言えばよくない?

 

と思いつつも、わたし自身はたしかにそういう傾向があるから申し訳ないと思って謝った。

でも、謝ってるのに、そのあともどんどんわたしを責めてくるから、なんか申し訳なさより腹立たしさが買ってしまい、喧嘩になった。

 

お互いこどもすぎだね。

 

指摘するのと、自分の不満をぶつけるのは別だよね?

指摘はできるだけその場で。

理由があってできないなら、そのあとすぐ。

 

また、相手を非難する言い方はしないようにしなきゃいけない。

こうしてほしい、こうされると悲しいからやめてほしい、というような言い方を心がけなくては。

 

あーでも腹立つな。

せっかくグリーン車で帰ってるのに、無言だし、腹立って眠れないし、トイレ行きたいし、むかつくし、むかつくし、むかつくし。

 

わたしだけ悪いのかな?

 

 

帰宅後話し合ってちゃんと仲直りしたけど、先が思いやられる元日の思い出になった。