新しいパソコン買わなきゃ。まだWindows7なんだよ。

昨年末からパソコンの購入を検討している。なぜなら今使っているノートパソコンはWindows7

学生時代から10年近く使っている。厳密に言うと7年だった。

 

まあとにかく、サポートが切れることもあるが、在宅ワークへの転職も検討しているのでネットで目星をつけて、実店舗で触って購入しようとしている。

(さすがに店舗で実機触ってネット購入は申し訳ないからできない。よほどのことがなければ店舗で買うつもり。店員さんと相談して値切るけど。)

 

何度かそれを繰り返して見にきたけどそもそも利用用途が確定しない以上難しい気がしてきた。そうして振り出しに戻る。

 

13インチ
万能。持ち歩きを頻繁にする想定ならこれ。おそらく外付けでキーボードを買う。

 

15インチ
在宅ワークの仕事になってなおかつ営業も月2回程度に担当する場合。
webカメラの物理シャッターとテンキーが嬉しい。

 

モニター一体型
在宅ワークの仕事になってなおかつ営業をしない場合。

 

こんな感じで考えた。ちなみにトラックボールマウスはもう買った。

https://twitter.com/chieri_tulip/status/1213294338676969472?s=21

 

やっぱブログ書くのにはノートパソコンあったほうがいいな。きっと業務で必要なくても、ほかのライティングなどで持ち歩きたくなるから軽くてA4サイズのやつ。

 

大画面のほうが効率が上がるのはわかるので、家ではモニタとかテレビくっつければなんとかすればよい。

まずは見た目が良くて、なおかつ軽くて持ち歩きたくなるようなやつが買いたい。

surfaceかLGのgramが候補だ。

 

MacBookWindowsじゃないので使い慣れておらず、その上ビジネス利用になった場合に互換性に不安がある。あと予算も少しきびしい。

 

LGのgramは軽いし見た目もいい。

ただ、特別安いわけではないからあえて選ばなくてもいいかもしれない。

https://www.lg.com/jp/notebook-pc

 

13インチで探すとなると、やはりsurfaceがいいかもしれない。dellも悪くないけど、重そうだ。いまもdellを使ってる。親が選んだやつ。重い。

https://s.kakaku.com/item/K0001188524/

 

 

15インチのときはLenovoがいいと思ってた。

持ち歩くなら不便だから除外。あと見た目が好みではなかった。

ただ、テンキーつきだしwebカメラに物理シャッターがあるのはよかった。

https://s.kakaku.com/search_results/lenovo+l340+ideapad+i7/?lid=sp_ksearch_popup

 

こうなってくるといよいよsurfaceしかない。

タブレット機能は求めてない。古いけれどiPad Proを持っているから。

 

surfaceWindowsパソコンのなかなら見た目がいい。価格帯は高いけど、マイクロソフトが出してるだけあって、バランスのとれた機種だと思う。

モノによるけどタブレット機能付きなので、ビジネスにも趣味にも使える拡張性がある。

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/surface-laptop-3/8vfggh1r94tm?activetab=overview

 

ただ、わたしの欲しいシルバー系がなぞのファブリック加工がされており、ブラックもしくはピンクを選ぶことも必要になってくる。なぜだマイクロソフト!!!

 

悩み続けるのはストレスだし、さっさと決めて購入したい。いっそ1/14を過ぎるまで待ったほうがいいのか?

お正月ムードの方が安売りしてそうだけどな。