泣き疲れて眠ってしまったらレモネードを飲もう

f:id:chieri_yazaki:20200829223253j:image

 

夫とは頻繁に喧嘩をする。

お互い短気で意地っ張りだから、ふとしたきっかけで言い合いになる。

 

毎回ちゃんと話し合って仲直りはしてきたけど、今日はもう限界だった。

この人と本当に寄り添って生きていくことは難しい。諦めながら暮らそう。

 

そう思った。

わたしにもたくさん至らないところはある。自覚してないけれど、いやなところ、直した方がいいところはある。

 

でも彼はそれを指摘するばかりで、自分については振り返って直そうとはしてくれない。

いつもわたしが折れてる。

 

歩み寄るのも疲れた。悲しいけど、彼とは本当の意味では分かり合えないと思ってしまった。

 

姉に相談して、子どももいない今のうちに別れた方がいいとアドバイスをもらった。

わたしもそう思う。

 

打算的だけど、このタイミングの離婚は引越しや仕事の安定や、いろんなことが難しいから、今すぐにはしないつもりだ。

でも、わたしは諦めた。

 

期待しないから、しばらくは一緒に住もう。

もう怒鳴られても気にしないことにする。

 

今までありがとう。

 

夫が友人との約束のため出かけるとき、無言だった。

気がついて追いかけたけど間に合わないず、背中を少し離れて見送ったあと布団に潜り込んで泣いた。

 

そのまま寝てしまい、喉がからからになっていた。

冷蔵庫からレモネードを取り出して、炭酸水で割って飲んだ。

 

シュワシュワと弾ける泡がのどに心地よい。

泣いて乾いてしまったわたしに染み渡る。

 

帰ってきた時も夫は無言だった。

もう無理しなくていいよ。お互い好きに暮らそうね。

 

お疲れ様でした。